コアラさんが歩いた!【3話】

今日は

コアラさんと

主聖霊教会に通う人たちの成長日記です。

コアラさんや主聖霊教会に通うひとたちは

聖書の言葉を通して

生活の中で気付きをもらったり、

自分を成長させたいと願ってます。

<ガラテヤ人への手紙 5章22~23節>

しかし、御霊の実は、

愛、喜び、平和、

寛容、慈愛、善意、

忠実、柔和、自制

であって、

これらを否定する

律法はない。

ここに書かれている「御霊(みたま)」とは

「聖霊(せいれい)」のことです。 

聖書には

「聖霊」と書かれている箇所と

「御霊」と書かれている箇所とがあります。

この聖句に書いてある

「御霊」の実

愛、

喜び、

平和、

寛容、

慈愛、

善意、

忠実、

柔和、

自制

これは、私たちが成長していく上で

とても大切な要素だなあって思ってます。

生活の中で余裕がなくなったり

家庭や仕事、対人関係で

相手と意見が対立するときとか

「あーもう!!!!!」って、

怒りに任せた言動がつい出ちゃって  

「またやってしまったー….」

って後悔することってありませんか?

冷静に自制できたり

全てを寛容な愛で接しられたら

平和に解決されてどんなにいいだろうって

頭では理解してるものの

実際の生活は理想通りにはいかず

コアラさん、

日々もがきます。。

現状、できてないことはいっぱいあるし

自分の考えや行動を変えてみようと思って

ちょっと踏ん張ってみるのは大変ですが

自分を磨くきっかけだったり

より豊かな人生を生きるための方向性を

聖書を通して教えて頂いていることに

感謝だなあとしみじみ思います。

自分勝手に振る舞ったり

つい怒りに任せて行動してしまって

故意にでなくても

誰かや何かを傷つけてしまったとき

時間が経ってしまったとしても

その事に気付かせてくださって、

自分を見つめ直したり

反省する機会を下さったり

相手と話し合う機会を与えてくださるのも

聖霊の御働きだなあって。

失敗するのが悪いことなんじゃなくて

失敗してもまた起き上がって、

挑戦していきながら

より良い自分を作り続ける

そこに

神様が聖霊を通して教えてくださる

御霊の実を知る鍵が

隠されているような気がしています。

コアラさんも、主聖霊教会に通うひとたちも

みんな生きていれば、いろいろあります。

時には後悔することもあるかもしれません。

でも

やり直すチャンスや、より良くする機会を

神様はいつもくださっているから

そのことに感謝して

御霊の実を

(愛、喜び、平和、寛容、慈愛、

善意、忠実、柔和、自制) 

一つずつ

自分のものにして生きていきたいです。

いっぺんにはできないから

ちょっとずつですよね。

よっこらしょ。

今日もコアラさんは

ちょこっと歩いてみたのでした。