コアラさんが歩いた!【15話】

みなさん

こんにちは。

コアラさんが聖書を読んでて感じるのは

コアラさんの小さい頭では

理解できないことがいっぱいだということです。

わかんないことだらけなんですけど、

読んでて驚きの場面に遭遇しました!

なんと、

モーセとモーセの兄アロンとその息子2人と

70人の長老たちが

神様を見てましたーーーーー!!!!!

えーーーーーっっっー゚+。:.゚(゚Д゚)゚.:。+゚

神様を見たのーーーーーーー!?

<出エジプト記 24章10~11節>

「そして、彼らが

イスラエルの神を見ると、

その足の下には

サファイアの

敷石のごとき物があり、

澄み渡るおおぞら

のようであった。

神はイスラエルの人々の

指導者たちを

手にかけられなかったので、

彼らは神を見て、

飲み食いした。」

なんですとーーーーーーーーΣ(゚Д゚)

神様を見ただけじゃなく

飲み食いしちゃったのーーーーー?

神様ってどんな姿でしたかーーー?

飲み食いって

宴会みたいな感じですかーー?

楽しくわいわいやったのかな。

それとも、厳かな感じだったのかな。

何食べたのかな。

その足の下はサファイヤの敷石のごとき物!?

澄み渡るおおぞらのようだった!?

いろいろ聞きたいことがいっぱいあるー!!

神様の声を聴く預言者たちは

旧約聖書によく登場しますが

こんなにはっきり

神様を見て飲み食いしたって

書いてあるのは

後にも先にもここしかないのでは。。。

そして続く聖句をご覧あれ。

<出エジプト記 24章12節>

ときに主はモーセに言われた、

「山に登り、

わたしの所にきて、

そこにいなさい。

彼らを教えるために、

わたしが律法と戒めとを

書きしるした石の板を

あなたに授けるであろう」。

わーーーーお

これがかの有名なモーセの十戒ですね。

モーセが神様から律法をもらう前に

長老たちも一緒に神様を見ていたとは

知りませんでした。

いやー、すごく気になります!!!

ところでコアラさん

これを読んでてふと思ったのですが

イエス様が神様について話をした時に

律法に詳しい人々が

イエス様を救い主として受け入れなかったのは

神様はモーセの時のように

自分達の目の前に直接姿を現してくださると

期待していたからなんでしょうか?

神様がイスラエルに救い主を送るという

旧約聖書の預言について

モーセ達が神様を見た時のような

場面を期待してしまったら

ただ普通の青年のように見えたイエス様が

神様について宣べ伝えたときに

神様を肉眼で直接見た人達はいなかったから

「彼はちがうでしょー。」

って思った人もいたのかなぁ・・・

それにしても

今日はびっくりなお話でした。

コアラさん、ストレスに弱いから

今日の話は刺激が強すぎたかも。

今からちょっくら休むことにします。