【自分の強みを知りたい人にオススメの本】さぁ、才能(自分)に目覚めよう!ストレングス・ファインダー2.0」


今日は、ぴぃが最近読んでヒットした本を

みんなにも知ってほしい!!!と思ってご紹介します!


ぴぃは、自分の「個性」や「強み」って何だろう?と

疑問に思うことがありました。


でも、自分の中でこれだ!としっくりくるものが正直なかなか見つからず、

もはやわたしに個性はあるんだろうか?と思ったりもしました。笑


自分のことは案外自分ではわからなかったりしますよね。


もう一度自己分析やり直した方がいいのかなぁと思いながらも、

正直腰が重い、、(めんどくさい)

なんかいい方法ないかなぁ〜と思ってたところに!!!

神様が他の方のブログを通して教えてくださったものがこちらです!!

どどん。

「さあ、才能(自分)に目覚めよう 

 ストレングス・ファインダー2.0」


これ、かなりよかったです!!自分のことをもっと理解したいなって方に

超オススメです!自分の特徴についてうまく言語化できていなかった

ところを、すっきりと言語化してくれました。

                                   

最近では就活生が自己分析のために使ったり、会社のチームワークを高めるためにも使われてるみたいですね。

今、アマゾンのビジネス書ランキングを見たら、トップ10に入っていました☆

                                   

さてさて、

「ストレングス・ファインダー」って一体何?と思われた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

                                   

超簡単にいうと、人間の才能を34の資質に分けて、診断を受けると自分を特徴づける資質のトップ5がわかるというものです!

                                   

ネットでわかりやすく説明して下さっているので、気になる方はぜひそちらを

ご覧ください♪

                                   

この診断を受けてわたしが1番感動したこと、それは

「神様は人間を、本当に一人ひとり異なるように、個性の存在として創造されたんだな。」ということです!!\(^o^)/☆

                                  

この診断結果が他の人とぴったり被る確率は

なんと、3,300万分の1だそうです!

びっくりですよね


そしてわたしは気になりすぎて、追加でお支払いをして34の資質全部見ました。笑


わかっているようでわかっていなかった、人はそれぞれに強い分野、

弱い分野があるということが、可視化されてより納得できた気がします。

                                  

 

あるストレングス・ファインダーのコーチの方がこんな話をされていました。

「才能は車のようなもので、60kmくらいの速度で走れている状態が1番良い。

才能を車庫に眠らせていたらもったいないし、かと言って200kmの速度で

走ると事故を起こしてしまう。」と。

使い方次第で良くも悪くもなるのですね(*⁰▿⁰*)

わたしはこの才能が、一人ひとりの中に眠っている、磨けば磨くほど光る、

ダイヤモンドの原石のようだなぁと思いました。

ダイヤモンド/イラスト フリー素材/イラスト無料/フリー素材イラスト/フリー素材画像 | Drawing borders, Doodle  sketch, Geometric pattern

ぴぃの会社では、人のできないところに目を向けて、

あれができないこれができないと、指摘する場面の方が多い気がします。

そうではなくて、一人ひとりに神様が与えた個性、強みをお互いが認めて、

足りないところは補い合う、そういう風にできたならーーーー!最高だな

そして、神様が与えた個性があるのに他の人と比べて悲しくなってる人たち、、(ぴぃもまだ正直比べちゃうことある、、^^;)

そういう人たちを見て、神様がとっても残念に思われてるんじゃないのかなとも思いました。   

そんなことを考えながらお祈りしていたら涙が。

神様もそう思ってらっしゃるのかな(´・・`)

埋もれている個性、その人が気づいていない個性を発見するお手伝いがしたい!という想いが沸き上がりました!コーチの資格、取ってみたい!  

ダンスをしている動物達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ちなみに、ぴぃの上位5つの資質は

①収集心(より多くの知識を求める知りたがりや!) 

②学習欲(新しいことを知る過程が大好き!結果よりも、学習することに意義を見出す。)

③内省(考えることが好き!)

④成長促進(人の可能性を見出し、応援して伸ばせる!人のわずかな成長にも気づく!)

⑤共感性(自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができる!)

めっちゃわかるぞーーーむしろこれ、他の人にとっては当たり前じゃなかったりするんだ…!?と目から鱗が落ちた気分でした。

                                    そして、資質には成熟した状態(人のためにも使えている状態)と、

未成熟の状態(自分のためだけに使っている状態)があるそうです。

知れば知るほど深い。。

                                  

わたしはインプットばかりしてアウトプットがないのも課題のようです^^;

自分の才能を、神様の中でどう生かせるのかなぁ〜と考え中のぴぃでした⭐︎

気になった方は、ぜひ本を買ってネットで診断を受けてみてくださいね(^^♪