新年だ!今年1年の計画を立てよう!

みなさま、明けましておめでとうございます。主聖霊教会に通うジョイです。突然ですが、新年早々、新しいブログを始めることになりました。前々からやりたいな~と思いつつ、忙しくて中々スタートを切れていなかったのですが、ついに!2021年こそは!ということで、Bible de Englishというブログを月1ペースで更新していきたいと思います。聖書の言葉を英語で紹介しますので、ぜひ一緒に味わってみましょう(←かっこいい!)。皆さまの英語学習・趣味・豆知識のお役に立てれば幸いです♪

それでは、Bible de Englishスターティン♪

さて。年の始まりといえば、今年の抱負・目標など、1年の“計画を立てる”時期ですね。 ということで、聖句の“計画すること”について書かれている部分はこちら↓(画像も作ったよ~)。

The plans of the diligent lead to profit as surely as haste leads to poverty.

Proverbs 21-5, 箴言21章5節

太字の部分に注目です。まず単語をチェックしてみましょう。
The plans of ~ 「~の計画」
the diligent 「勤勉な人 *the+形容詞=~な人」
lead to ~ 「~につながる、結果になる」
profit 「利益、得」

日本語訳ではこう訳されています。

勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる

<計画通りに実践・努力していくことで、生活が豊かになり、成功して、ハッピーに、楽しく生きていくことができるよ!>という知恵が書かれてある聖句です。

これ、約4000年前に書かれてるんですよ。すごくないですか?昔の人も計画的に行動して、努力して頑張ってたんですね。やっぱり努力・根性は真理なんだよなぁって思いました。令和に生きる私も頑張る~!No More 三日坊主!

皆さんの目標は何ですか?ちなみに私は今年、このブログを3回以上更新できたら自分を褒めてあげたい・・いやいや、何を言ってんねん、毎月必ず更新します!このように、ハードルを高くしすぎず、必ず継続できる目標にすることも知恵ですよね(←言い訳ですか?いいえ、知恵です。)。

それでは、また来月。2月はバレンタインにちなんで愛の聖句を紹介します(#^^#)♡♡♡ See you then, wishing all of you a brilliant year!