新年度!次のステージに行く理由

さぁ新年度が始まったと思ったら、ゴールデンウィークまで始まってしまいました。早いっっっ!!暖かい日差しが気持ちよい日と雨の日が交互にやってきます。そして雨の日は、ドーナツ片手にお家で英語の勉強タイム。これも至福の時。

今日は旧約聖書の創世記から抜粋です。アブラハムさんっていう信仰の父と呼ばれる、超有名な人がいるんですけど。このお方がですね、ある日神様に言われた言葉がこちらです。

The Lord had said to Abram, “Go from your country, your people and your father’s household to the land I will show you.”

Genesis 12-1

文法的にはシンプルな命令文、そしてfrom A to B:AからBへ、householdは家族・所帯の意味、the landの後は関係代名詞のwhereが省略されています。

時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。」 

創世記12章1節

・・突然のお引越し?お別れ?っぽいです。この後、MR.アブラハムはもちろん、というか、さすが、その通りに行動にうつされるんですけど。
私だったら、いきなり「違う国に住みなさい」「今の会社やめなさい」「家族や友達と離れて暮らしなさい」って言われたら、結構びっくりするかも。今、愛する家族・友人たちが近くにいて、居心地の良い職場で働き、慣れ親しんだ便利な街に住み、とっても快適に暮らしているから・・。

でも4月って、進学・就職・異動などで、実際に遠くの地域に引越ししたり、新しい学校・職場での新生活を始めた方も多いと思うんですよね。そして、その生活環境の変化は、自分の人生の次のステージに向かって一歩進んだこと!祝福!全然マイナスじゃない!そうだ!おめでとーございます!

ずっと慣れた場所にいるよりは、違う場所へ行った方が、もっと成長できること、もっとハッピーになれることを神様はご存知で、Mr.アブラハムもそれをわかってたから受け入れたんだね。納得(^^)/